傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『THE TEAM 5つの法則』

『THE TEAM 5つの法則』

麻野耕司  2019.4 幻冬舎

f:id:starksno8:20230604135745j:image

・以前読んだ麻野耕司氏の新しい営業を書いた『NEW SALES』が勉強になったので読んでみました。

 

・著者の麻野耕司氏は、長年経営コンサルタントとして数多くの企業の組織変革を支援してきました。本書で紹介されている「チームの法則」は、さまざまな学問の知見をベースとし、外部環境やチームの状況に合わせたアプローチを読者が選べるように配慮されています。そのため応用可能性や再現性が極めて高いです。

 

•よいチームになるための法則は以下の5つから構成されます。

①Aim (目標設定)の法則

②Boarding (人員選定)の法則

③Communication (意思疎通)の法則

④Decision (意思決定)の法則

⑤Engagement (共感創造)の法則

 

・特に目標を設定して単なるグループからチームになるには①の目標設定において、

「活動の意義」「創りだす成果」「行動が明確にされているか」

が非常に重要と再認識しました。

 

・色々な業種の具体例も載ってます。ビジネスのみならずスポーツのチーム作りにも大いに役立つ一冊です。