傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『成瀬は天下を取りにいく」

『成瀬は天下を取りにいく』
『成瀬は信じた道をいく』
宮島未奈 新潮社

f:id:starksno8:20240429195448j:image

•中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍、閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。

•2024年本屋大賞受賞作。

滋賀県大津市膳所(ぜぜ)が舞台です。私自身が高校2年にミシガンに乗り、大学では膳所の居酒屋でバイトしていたこともあり、小説自体の面白さとともに昔の記憶が鮮やかに蘇ってきました。

•とにかく主人公の成瀬あかりの破天荒さと独特な考え方に引き込まれて、2冊を一気読みしました。

•主人公の行き方だけでなく、周りの同級生などを通じた中学•高校生の心理描写がとても秀逸でした。

•近いうちに小説の舞台に行ってみたいと思います!

#成瀬は天下を取りにいく
#成瀬は信じた道をいく
#読書
#reading