傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?』

『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?』村山太一 2020 飛鳥社 東京目黒でミシュランの一ツ星を9年維持している「ラッセ」。そのオーナーである村山太一さんによるビジネスの必勝法について書かれた一冊です。 興味深いのはミシュランの星を…

『ネットショップ運営攻略大全』

『ネットショップ運営攻略大全』2021 『ネットで儲ける王様のカラクリ』2013 竹内謙礼 技術評論社 “攻略大全“の良いところはノウハウが初級、中級、上級に分かれているところです。 自社サイトを運営するのと、楽天やアマゾンに出店するのは集客ノウハウが当…

『だからこそ、自分にフェアでなければならない。』

標高8000メートル以上の14座すべての登頂に成功した小林紀晴さん。その人生哲学が収められています。 さぞかしリスクを取りながら、チャレンジ精神にあふれてるかと思いましたが、「想像力と恐怖心を利用して危険を回避する」など、きちんと生死に向き合って…

『明日から使える死亡フラグ図鑑』

『明日から使える死亡フラグ図鑑』茶んた 2020.10 宝島社 死亡フラグは古今東西、いつの時代も変わらない 有吉とマツコの番組で紹介されていて面白そうだったので読んでみました。 映画、ドラマ等の死亡フラグが集められており、どれを見てもあるあると共感…