傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『木を植えた男』

『木を植えた男』 ジャン・ジオノ 1989.12 あすなろ書房 【あらすじ】 ・1913年頃のフランスプロヴァンス地方。荒れた不毛の土地に住む羊飼いは何の見返りを求めず、後世のためにひたすら地面に鉄棒につきたて、どんぐりを埋め込んでいく。 ・その行いは1939…

『キーエンス解剖 最強企業のメカニズム』

『キーエンス解剖 最強企業のメカニズム』 西岡杏 2022.12 日経BP ・時価総額が日本で5本の指に入るがベールに包まれた会社であるキーエンスについて知ることができる一冊。 ・一般的に高収益企業はノルマがすごいとか部門間で競争してるなどを想像しがちで…

『もしもワニに襲われたら』

『もしもワニに襲われたら』 ジョシュア・ベイビン 2023.1 文響社 ・「もしもピューマに遭遇したら」「もしも生きたまま埋葬されたら」「もしもバイクから並走中の車に飛び移らなきゃならなくなったら」…サブカル系のネタ本かと思って読んでみたら、サバイバ…

『NEW SALES』

『NEW SALES 〜新時代の営業に必要な7つの原則〜』 麻野耕司 2022.5 ダイヤモンド社 ・“営業“と聞くとノルマとか目標が連想されて敬遠したくなりますが、営業でお客様に喜んでもらえる瞬間が最もやり甲斐を感じるのも事実かと思います。 ・本書は「商品を売…