傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界一流エンジニアの思考法』

『世界一流のエンジニアの思考法』牛尾剛 2023年10月 文藝春秋 ・著者の牛尾氏は米マイクロソフトのシステムエンジニアです。どんな考え方をしているのか興味があり読んでみました。 ・この本では、米マイクロソフトの生産性の高さの秘密や、文化の違いから…

『データサイエンティスト』

『データサイエンティスト』 橋本大也著 2013年8月 ソフトバンク新書 ・本書は、データサイエンティストという職業の重要性と、その役割について深く掘り下げています。 ・橋本さんのChatGPTの活用方法の切り口とデータ分析が凄すぎるので、2013年のこの本を…

『室町は今日もハードボイルド〜日本中世のアナーキーな世界〜』

『室町は今日もハードボイルド〜日本中世のアナーキーな世界〜』 清水克行著、2024年1月 新潮社 ・本書を読むと現在の”おとなしくて控えめ”という日本人のイメージが大きく覆ります。 ・中世の室町時代は、東に幕府、西に公家政権が存在し、地方社会は荘園等…

『信用』

『信用』入江慎也著 2023.12 新潮社 ・著者の入江慎也氏は、かつて「友だち5000人芸人」として名を馳せ、多くの人々との繋がりを持っていました。しかし、2019年には直営業を理由に吉本興業から契約を解除されるという試練に見舞われます。この出来事は、入…