傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ベスト珍書 このヘンな本がすごい!』

『ベスト珍書 このヘンな本がすごい!』 ハマザキカク 2014.9 中公新書ラクレ ・年に数万の新刊が出版される日本。その全年てをチェックしているハマザキカク氏が「ヤバい」「すごい」と感じた100冊を厳選。著者すら意図しない魅力を再発見していくという内…

『夏草の賦 下』

『夏草の賦 下』 司馬遼太郎 1977.6 文春文庫 ・下巻は脅威であった織田信長が本能寺の変で斃れるも豊臣秀吉の侵略に対応しなければならないところからスタート。 ・上巻の長曾我部元親による四国統一までの高揚感はなく、下巻は外部環境として圧倒的な資金…

『夏草の賦 上』

『夏草の賦 上』 司馬遼太郎 1977.6.25 文春文庫 【あらすじ】 ・『夏草の賦』(なつくさのふ)は、戦国の世、土佐に生まれた長曾我部元親を主人公とした作品。織田家に仕える斎藤利三の妹であり、織田家中でも随一の美貌といわれた菜々を娶ります。この頃ま…

『THE TEAM 5つの法則』

『THE TEAM 5つの法則』 麻野耕司 2019.4 幻冬舎 ・以前読んだ麻野耕司氏の新しい営業を書いた『NEW SALES』が勉強になったので読んでみました。 ・著者の麻野耕司氏は、長年経営コンサルタントとして数多くの企業の組織変革を支援してきました。本書で紹介…