傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガリガリ君の秘密』

『ガリガリ君の秘密』 遠藤功 2019年 日経ビジネス人文庫 ・サブタイトルは “赤木乳業・躍進を支える「言える化」゛で、この「言える化」の仕組みを作り実践したノウハウが興味深いです。 ・「言える化」のためには相手の意見に耳を傾ける「聞ける化」がまず…

『バズる書き方』

『バズる書き方』成毛眞 2021.1 SB新書 成毛さんの本、FB投稿は読みやすくて学びが多い!そのバズる書き方について知ることができる一冊です。 スマホの画面でどう表示されるかや校正の基本が書かれていて、教科書的でなく実践的な内容で勉強になります。 い…

『深夜残業』

『深夜残業』 竹内謙礼 2021.3.25 角川文庫 竹内謙礼さんの最新作。 米菓メーカーを舞台に、親会社から残業時間をゼロにせよ命じられ出向した主人公の飯尾。残業ゼロというものの現場との板挟みになり、同じく派遣された徹底的に無駄を嫌う業務改善コンサル…

『独学大全』

『独学大全』 読書猿 2020.9 ダイヤモンド社〜「変わりたい」と心の底から願ったなら、その時はもう人は学びの中にいる。〜 だけど何からやるのか?その問いに55の技法で答える独学の百科事典です。 技法4「 1/100プランニング」は、例えば実現したいことと…

『サッカー止める蹴る解剖図鑑』

『サッカー止める蹴る解剖図鑑』 風間八宏 2020.12 エクスナレッジ 風間八宏さんによる技術解説本。 まず足のどの部分で止める、蹴るかをイラストと言葉で学び、その後はドリブル、パスの解説。 パスのパートは岩政大樹さんの『相手見てサッカーをする』をさ…

『成功するクラウドファンディング』

『成功するクラウドファンディング』小田恭央 2018 あさ出版 いままで読んだクラウドファンディング本の中ではピカイチの内容。 コンセプトの作り方はもちろんのこと、画像や動画の無料アプリまで紹介されているのが、すごくありがたいです #読書#reading#成…