傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『メタバース さよならアトムの時代』

『メタバース さよならアトムの時代』 加藤直人 2022.4 集英社 ・NHK『欲望の資本主義2022夏 特別編 メタバースの衝撃 デジタル経済のパラドックス』に出演していたクラスター株式会社の加藤直人さんのキャラと話が強烈な印象だったのでメタバースの勉強がて…

『東大金融研究会のお金超講義』

『東大金融研究会のお金超講義』伊藤潤一 2022.3 ダイヤモンド社 ・書店でオススメとしてあったので読んでみました。 ・著者の伊藤潤一さんは約20年もヘッジファンドに在籍。その伊藤さんが2019年12月に東大金融研究会を創設し、2年で約1000人が参加する大人…

『世界の民族 超入門』

『世界の民族 超入門』山中俊之 2022.2 ダイヤモンド社 ・元外交官の山中俊之さんが多様性の時代には必須となる世界の民族について解説した一冊。 ・東ヨーロッパの章では当然ウクライナの歴史もありますが、キエフ公国がロシアの歴史の始まりであり「ウクラ…

『「メンズビオレ」を売る進学校のしかけ』

『「メンズビオレ」を売る進学校のしかけ』青田泰明 2022.7 青春出版社 ・私立青稜中学校・高等学校校長の青田泰明さんによる教育論。 ・サブタイトルに「自分で考え、自分で動ける子が育つヒント」とあるように普通の中学校・高校にはない仕組みがたくさん…