傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『身の丈起業〜47歳鉄鋼営業マンが介護事業で成功した理由〜』

・(株)レイクス21の代取である池俊明氏による一冊。書店でパラパラとめくってみたら面白そうなので読んでみました。 ・鉄鋼営業マンから2000年に介護事業で独立するのですが、当時は介護保険制度が施行されるタイミングでした。各事業者が同じスタートライ…

『魔法の文章講座』

『魔法の文章講座』 ナカムラクニオ ・「文章は、言葉のサンドイッチ。パン(主語)と具(述語)の組み合わせで無限の表現が可能。」 ・新しい言葉の基本は「○+○=□□」という足し算とし、その他「ガキグケゴロジーの魔法」や「伝わるタイトルの法則」など様…

『一九八四年』 

『一九八四年』 ジョージ・オーウェル 1949年刊行 〈あらすじ〉 1950年代に発生した核戦争を経て、1984年現在、世界はオセアニア、ユーラシア、イースタシアの3つの超大国によって分割統治されている。市民は常に「テレスクリーン」と呼ばれる双方向テレビジ…

『ラストチャンス 参謀のホテル』

『ラストチャンス 参謀のホテル』 江上剛 ・久しぶりに経済小説を読みました。設定は当初の予定通り東京オリンピックが終了した2021年。 ・インバウンドが減り、不景気となる中で老舗「大和ホテル」の再建を託された“再生請負人”樫村徹男の悪戦苦闘を描いて…