傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『街とその不確かな壁』

「街とその不確かな壁』村上春樹 2023.4 新潮社 ・その街には行かなくてはならない。なにがあろうと。 ・二つの話が結びついていて展開する『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』 と、1980年に発表した中編小説「街と、その不確かな壁』が核となり…

『ノルウェイの森 』

『ノルウェイの森 上下』村上春樹 2004.9.15 講談社文庫 ・新書『街とその不確かな壁』も現在読み進めているところですが、発売の前にこちらも読んでおきました。 ・主人公の大学生が自殺した親友とその恋人との間にある“限りない喪失と再生″を描いた長編小…

『ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち』

『ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち』 レジー 2022.9 集英社新書 ・名著の内容をサクッとyoutubeでチェック、財テクや論破術はインフルエンサーに学ぶ。このような状況を「ファスト教養」と名付け、教養とは何かを分析する内容。 ・そもそも教養という…

『黒い海 船は突然、深海へ消えた』

『黒い海 船は突然、深海へ消えた』 伊澤理江 2022.12 講談社 ・2008年、太平洋上で碇泊中の中型漁船「第38寿和丸」が突如として沈没。17名もの犠牲者を出したのは何が原因だったのか… ・ジャーナリストの伊澤さんが沈みようがない状況での悲劇の真相に迫っ…

『ロシアについて』

『ロシアについて』 司馬遼太郎 1989.6 文春文庫 ・日露関係の歴史の中からロシア像を抽出する内容で、ウクライナ問題だけでなく世界史の中でロシアがどのように形成されていったかが良く分かる一冊です。 ・キプチャク汗国などの遊牧民族による支配→モスク…