傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『#麒麟川島のタグ大喜利』

『#麒麟川島のタグ大喜利』 川島明 ・麒麟川島さんがインスタ上でお笑い芸人の写真に付けたハッシュタグ大喜利をを集めた一冊です。 ・『名画で学ぶ主婦業』も面白かったですが、こちらも面白い!一つの写真に10個程度の大喜利がつけられているのですが、笑…

『太閤記 上下』

『太閤記 上下』 司馬遼太郎 ・『太閤記』は何となく読む気がしなかったのですが、NHKスペシャル『戦国~激動の世界と日本~』→『逆説の日本史』の流れから読んでみました。 ・本能寺の変から柴田勝家との対決までの大義名分を得ながら天下をいかに取るか…

『誇りある金融』

「誇りある金融』 新田信行 江上広行 ・芸妓ローン等の特徴ある取組みをしている第一勧業信用組合理事長の新田信行さんと『対話する銀行』の著書である江上広行さんが、持続可能な「価値を大切にする金融」について対談した内容が収められています。 ・冒頭…

『SDGsが生み出す未来のビジネス』

『SDGsが生み出す未来のビジネス』 水野雅弘/原裕 ・SDGs(持続可能な開発目標)の17のゴール。何となく分かる気もするし、今やってることも当てはまるし、これからどうしようか…こんなモヤモヤがスッキリする一冊です。 ・今まで読んだ本との違いは「マーケ…

『コロナの時代の僕ら』

『コロナの時代の僕ら』 パオロ・ジョルダーノ ・イタリアの物理学博士でもあり小説家のパオロ・ジョルダーノ氏のエッセイ。 ・新型コロナにおける人としてのあり方を、小説家の美しい言葉と物理学博士としての分かりやすい表現で著しており、スッと頭に入っ…

『国旗の考現学』

『国旗の考現学』 吹浦忠正 ・著書は昨年の大河ドラマ『いだてん』にも登場したオリンピック国旗担当職員の吹浦忠正さん。 ・吹浦さんは東京オリンピック以降、札幌、長野でも国旗や儀典に関わり、東京オリンピック2020でもアドバイザーを務めるという国旗の…