傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『おとうふ工房いしかわ 年商50億のまっすぐ経営術』

『おとうふ工房いしかわ 年商50億のまっすぐ経営術』石川 伸 2016.6 集英社 ・1991年に法人設立し、2016年に年商50億を超えた「おとうふ工房いしかわ』。石川代表の経営術について書かれた一冊です。 ・業界の豆腐の原料が輸入大豆とすまし粉が主流だった時…

『ぜにざむらい』

『ぜにざむらい』吉永永青 2021.2 朝日新聞出版 ・織田信長の越前攻略により無一文の孤児となった源八。敦賀の商人・高嶋屋久に助けられ、なんとか命を繋ぐ。 ・成長した源八は、蒲生氏郷に仕官することに成功。岡左内に名を改めるが、金銭に執着しているた…

『起業の天才』

『起業の天才』大西康之 2021.2 東洋経済新報社 ・8兆円企業リクルートをつくった江副浩正氏。その成功から凋落までを関係者の証言などを交えながら描いた一冊。 ・日・米・欧を結ぶコンピュータネットワークや独自のクラウドコンピューティングに、江副氏は…

『両利きの経営』

『両利きの経営』チャールズ・A・オライリー/マイケル・L・タッシュマン2019.2 東洋経済新報社 ・「両利きの経営」とは?①知の探索→自身・自社の既存の認知の範囲を超えて、遠くに認知を広げていこうとする行為+②知の深化→自身・自社の持つ一定分野の知を継続…