傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『運動脳』

『運動脳』 アンデシュ・ハンセン 2022.9 サンマーク出版 ・「身体の主たる機能は、脳を持ち運ぶこと。」〜トーマス・A・エジソン〜 ・『スマホ脳』も売れてますが、こちらの『運動脳』も売れてるようです。 ・結論からいくと心拍数を上げる20〜30分程度のラ…

『仕事のムダをゼロにする超効率DXのコツ全部教えます。』

『仕事のムダをゼロにする超効率DXのコツ全部教えます。』 内田光治 2021.7 アスコム ・鳥取県にある不動産会社ワークデザインの内田専務が成し遂げたDX(デジタルトランスフォーメーション)について書かれた一冊。 ・その成果は ①ひとりあたりの営業利益2.…

『こうして社員は、やる気を失っていく』

『こうして社員は、やる気を失っていく』松岡保昌 2020.5 日本実業出版社 ・自ら動き出す組織にするにはどうしたらよいかは永遠のテーマです。 ・本書は真っ先にやるべきは「モチベーションを下げている要因を取り除くこと」とし改善策を展開していきます。 …

『WEB3とDAO 〜誰もが主役になれる「新しい経済」』

WEB3とDAO 〜誰もが主役になれる「新しい経済」』 亀井聡彦他 2022.7 かんき出版 DXらとてもによく耳にするWEB3というワード。デジタル庁もWEB3研究会を立ち上げたそうですが、研究するくらいだからまだまだよく分からない世界というのが現状だと思います。 …

『「価格上昇」時代のマーケティング』

『「価格上昇」時代のマーケティング』 小阪裕司 2022.9 phpビジネス新書 ・10月に入りモノだけでなくサービスの価格も急激に上がっていて、消費者としては心がザワザワしてます。 ・本書はこの価格上昇時代に物価高に苦しむ企業とむしろ売上を伸ばす企業の…