傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『マーケティングとは「組織革命」である。』

『マーケティングとは「組織革命」である。』森岡毅 2018.5 日経BP社 ・森岡さんはUSJを劇的成長に導き、アイデアやマーケティングがすごいというイメージが強かったですが、本書ではこのイメージが覆りました。 ・マーケティング革命とは「組織革命」とし、…

『糖質中毒 痩せられない本当の理由』

『糖質中毒 痩せられない本当の理由』牧田善二 2022.1 文春新書 ・痩せられない理由は意志の弱さではなく、糖質中毒に侵された脳にある! ・帯にあるステーキ200グラムよりおにぎり1個が危険など、痩せるためには脂質を気にするよりも糖質で考えることが大事…

『税理士tiktokerの経理・節税Q&A』

『税理士tiktokerの経理・節税Q&A』河南恵美 2022.1 ぱる出版 ・自営業専門、SNSのフォロワーが10万人を超える河南恵美税理士の一冊。 ・youtubeが分かりやすかったので本書も読んでみました。自営業の経理・申告等での実務的な疑問か解決できる内容で分かり…

『塞王の楯』

『塞王の楯』 今村翔吾 2021.10 集英社・第166回 直木賞「絶対に破られない石垣」を造ろうとする穴太衆の匡介そこに立ちふさがるのは、「どんな城をも落とす鉄砲」を造る国友衆の彦九郎 ・ともに滋賀県の穴太衆と国友衆による覇権争いを、武将目線ではなく石…

『これからの生き方』

『これからの生き方』北野唯我・百田ちなこ 2020.8 世界文化社 ・前半は漫画編で、出版社とチョコレート専門店を舞台にした7人の生き方を描き、後半では、漫画編の人物を用いながら自己分析、生き方について書かれています。 ・著書の北野さんは、この本を「…