傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら 青のりMAX』

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら 青のりMAX』 ・前作が面白かったので、続編の青のりMAXも読んでみました。 ・前作と比べると文豪の幅が広がり過ぎたのが残念な気もしますが、「文豪×カップ焼きそば」という制約で2冊も出版できるのはすご…

2020年6月30日にまたここで会おう

『2020年6月30日にまたここで会おう』 瀧本哲史 ・『武器としての交渉思考』等で知られる瀧本哲史さんが2012年6月30日、東京大学で約300人の10代、20代を集めて行った“伝説の講義”を書籍化したものです。 ・10代、20代の人にはぜひ読んで欲しい内容ですが、…

『3日で営業組織が劇的に変わる行動科学マネジメント』

『3日で営業組織が劇的に変わる行動科学マネジメント』 石田淳 2010 ・〜売上は個人の能力に属しているのではなく、「売るための行動」に属している〜 行動科学マネジメントに基づいた営業について書かれた一冊です。 ・チェックリストで「売れる行動」を見…

『破軍の星」

『破軍の星』 北方謙三 ・後醍醐天皇により十六歳の若さで陸奥守に任じられた北畠顕家の生涯を描いた小説。 ・北畠家は村上源氏をルーツに持ち、子孫は土御門家、久我家、堀川家、中院家の四家に分かれました。その中院家の分家が北畠家です。 ・北畠顕家は…

『FOOTBALL INTELLIGENCE 相手を見てサッカーをする』

『FOOTBALL INTELLIGENCE 相手を見てサッカーをする』 岩政大樹 2019 株式会社カイゼン ・『PILTCH LEVEL』が参考になったのでこちらも読んでみました。 ・「自分たちのサッカー」という言葉をよく耳にするようになりましたが、この言葉の定義を“自分達がや…

『バンクシー アート・テロリスト』

『バンクシー アート・テロリスト』 ・2018年、ロンドンで行われたザザビーズのオークションでにかけられた(風船と少女)が、1億5000万円で落札された瞬間に仕掛けられていたシュレッダーに裁断されたことが話題になったことが記憶に新しい、ストリートアー…

『リーダー論』

『リーダー論』 ・元AKB 高橋みなみさんの実践的リーダー論。 ・個性の強いメンバーをどうまとめていったかという過程はさることながら、「リーダーは、言葉で道を示す」の部分ではスピーチ七カ条が紹介されているのですが、”太文字になる言葉をイメージする…