傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『秋本治の仕事術 〜こち亀作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』

『秋本治の仕事術 〜こち亀作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』秋本治 2019.8 集英社 ・『こち亀』の作者である秋本治さんの仕事をセルフマネジメント、時間、発想、健康、未来の切り口から知ることのできる一冊。 ・両さんの破天荒なキャラクター…

『LISTEN』

『LISTEN』ケイト・マーフィー 2021.8 日経BPマーケティング ・「ロジカルに話しましょう」とか「プレゼンは伝えたいことを明確に」など、話し方の本は溢れてるだけに“聞く”をテーマにしている本書は新鮮です。 ・12章の「アドバイスをしようと思って聞くと…

『嫌われた監督』

『嫌われた監督 〜落合博満は中日はどう変えたのか〜』鈴木忠平 2021.9 文藝春秋 ・落合監督がどう中日を変えたのか? 川崎憲次郎、宇野勝、荒木雅博らのエピソードを交えながら、その真実に迫った一冊です。 ・ネタバレになるので書けませんが、就任早々の…

『ソニー再生』

『ソニー再生』平井一夫 2021.7 日本経済新聞 ・ソニーの変革を含め3度の事業再生を成し遂げた現ソニーグループシニアアドバイザー平井一夫さんの経営哲学について書かれた一冊。 ・社員との信頼を築き、困難に立ち向かうにはリーダーのEQ(心の知能指数)の…