傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『逆説の日本史 戦国動乱編』

『逆説の日本史 戦国動乱編』 ・この前NHKスペシャルで『戦国~激動の世界と日本~』が2回シリーズでやっていて、戦国時代の兵士が輸出品となり傭兵として海外で戦っていたことやスペインの世界制覇の戦略に日本が組み込まれていたことをもう少し知ろうと…

『21Lessons』

『21Lessons』 ユヴァル・ノア・ハラリ ・『サピエンス全史』の著書の最新作。 21世紀の人類のための21の思考が書かれています。 ・21もテーマがあり、読むのに結構時間がかかりますが、テクノロジー、政治、移民、戦争、宗教などについて鋭い見方をしていま…

『交渉力』『実行力』

『交渉力』『実行力』 橋本徹 ・交渉力を読んでみたら面白かったので実行力も読んでみました。 ・『交渉力』の中の「要素に分解すれば、交渉は成功する」では大阪の私立高校無償化政策についての例が書かれています。 「賛成」か「反対」かになるとお互いに…

『巣ごもり消費マーケティング』

『巣ごもり消費マーケティング』 竹内兼礼 技術評論社 2020.7 ・『会計天国』や『売上がドカンとあがるキャッチコピー』などの著書でいつも学ばせていただいている竹内兼礼さんの新著。 ・コロナ禍のマーケティング戦略を短期、中期、長期に分け、それぞれの…