傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『秒で決めろ!秒で動け!』

『秒で決めろ!秒で動け!』 ラファエル ・予備知識なしでは手に取ることはなかったと思いますが、しくじり先生で取り上げられていたのを見て、なかなか面白い考え方をしている方だと感じ読んでみました。 ・自衛隊や営業職を経てYouTuberに転身したラファエ…

『アルルカンと道化師』

『アルルカンと道化師』 池井戸潤 ・9月16日に発売された半沢直樹シリーズの6年振りの新作。 ・半沢直樹シリーズの第5作目であり、時代設定はシリーズ第1作『オレたちバブル入行組』の少し前。 ・ストーリーは半沢直樹が東京中央銀行大阪西支店へ赴任して間…

『会計は一粒のチョコレートの中に』

『会計は一粒のチョコレートの中に』 ・『餃子とフレンチではどちらが儲かるか?』の林さんによるストーリーで会計を学べる一冊。 ・一粒のチョコレートの中にというところから原価計算中心かと思いましたが、貢献利益や事業別損益からなる管理会計の基本を…

『未来への大分岐』

『未来への大分岐』マルクス・ガブリエル、マイケル・ハート、ポール・メイソン、斎藤幸平 ・「資本主義の終わりか、人間の終焉か」をテーマとし、3人の哲学者、政治哲学者、経済ジャーナリストと斎藤幸平が対談した内容が収められた一冊です。 ・第3部の経…

『還暦からの底力』

『還暦からの底力』 出口治明 ・ライフネット生命創業者で現在は立命館アジア太平洋大学(APU)学長である出口治明さんの新著。 ・「人・本・旅」、「数字・ファクト・ロジック」をベースに定年制や老後問題、教育について鋭い切り口で見解を述べています。 …