傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『スラムダンク勝利学』

『スラムダンク勝利学』 辻秀一 2000.10 集英社インターナショナル ・映画『THE FIRST SLAM DUNK』のDVDが2024年2月28日に発売とのこと。家で繰り返し再生されることで、映画館で一人で観た親世代から子供たちへ人気が拡散するのではないかと思います。 ・本…

『ずる賢さという技術』

『ずる賢さという技術』 守田英正 2022.10 幻冬舎 ・サッカー日本代表の守田英正選手が゛ずる賢さ゛をテーマに考え方や戦術について解説する一冊。 ・やんちゃなイメージがありますが考え方がしっかりしていて、あえて自分の序列が一番下になる場所を選ぶな…

『半導体戦争』

『半導体戦争』 クリス・ミラー 2023.2 ダイヤモンド社 ・第2次大戦後から現在までの半導体の歴史を各国家の戦略と合わせながらストーリーで展開していく内容です。 ・約500ページと長編ですが、1980年代に日本が半導体で主導権を持っていた背景や、湾岸戦争…

『他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え』

『他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え』 裏モノJAPAN編集部【編】 鉄人文庫 ・酸いも甘いも噛み分けた大衆酒場や立ち飲み屋にいるオッサン130人に聞いた人生の教訓が収められています。 ・まさに大衆酒場の社会学で、普通のオッサンの言葉には説得…