傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『世界一流エンジニアの思考法』

『世界一流のエンジニアの思考法』
牛尾剛 2023年10月 文藝春秋

f:id:starksno8:20240225112219j:image

・著者の牛尾氏は米マイクロソフトシステムエンジニアです。どんな考え方をしているのか興味があり読んでみました。

 

・この本では、米マイクロソフトの生産性の高さの秘密や、文化の違いから生まれる仕事へのアプローチ、チームビルディング、そして個人の生活習慣に至るまで、多岐にわたるトピックが扱われています。特に印象的だったのは、仕事を楽しむことの重要性を確認する米マイクロソフトの文化です。「仕事を楽しんでいるか?」この単純な問いかけが、職場の雰囲気や生産性に与える影響は計り知れません。

 

•また、システム開発における完璧主義への批判、つまりコロナ禍中のCOCOAの例を挙げ、どんなシステムにもバグはつきものであり、改善していくことの重要性を強調しています。この考え方は、新しいチャレンジを恐れることなく、前に進むための勇気を与えてくれます。

 

•生活習慣に関しても、定時退社、適度な運動、そして7時間の睡眠が生産性向上に不可欠であることを指摘しています。実現は難しいかもしれませんが、健康的な生活習慣が仕事のパフォーマンスにどれだけ貢献するかを再認識させられました。

 

#読書 #reading #世界一流エンジニアの思考法  #牛尾剛