傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『数学的思考トレーニング』 『徹底的に数字で考える』

『数学的思考トレーニング』
『徹底的に数字で考える』
深沢真太郎

f:id:starksno8:20211009095351j:image

・『数学的思考トレーニング』を読んだら面白かったので、関連本も読んでみました。数学的と聞くて敬遠しがちですが、難しい数式が出てくるわけでなく、論理的な思考を学ぶのに最適と感じました。

・数学的思考とは
=定義×分析×体系化

・例えば「あなたの仕事はなんですか?」という問いに対し、総務部長であればどう説明するかとう事例が分かりやすいです。

・仕事の定義が「部下の働き方を効率化する」ではアバウトすぎであり、「部下の仕事を難易度と重要度でスコアリングし、所要した時間で割り算した結果を仕事の効率と定義する。それを上半期と下半期で比較する」まで落としこむと、かなり数学的思考になります。

・他にもPDCAの回し方や統計の基礎など、仕事や生活で使えるスキルが満載でした😃

#数学的思考トレーニン
#徹底的に数字で考える
#深沢真太郎