傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『否定しない習慣』

『否定しない習慣』 林健太郎 2022.12 フォレスト出版

f:id:starksno8:20230709180712j:image

・「褒める」「肯定する」よりも効果的で人間関係を劇的に変えるのは「否定しない」こと。

 

・自分もそうですが、管理職である程度の経験を積むと、自分の考え方や、やり方を押し付けて部下とのコミュニケーションがうまくいかなくなる場面がよくあります。

 

・本書では否定しないマインド、否定しない技術が数多く学べます。

 

・否定しないように気をつけているつもりでも、本書の例にあるように小学生の子供が「将来は宇宙飛行士になりたい」と言ったら、それは無理だろうって無意識に否定していると思います。

 

・読む前に思ったのが、何でも否定しなかったら相手の言いなりになるのではないかです。

これに関しては一旦は保留にする(冷蔵庫に入れる)して、忘れずに後で取り上げてあげる等の方法で対処できます。

 

・否定しないマインドを作る説明で、お笑いコンビのぺこぱの

「立てよ!いや立たないんなら、俺が座ればいい」などの否定しないツッコミが紹介されてました。これがすごく腹落ちしました。

少しずつ実践していきたいと思います!

 

#読書

#reading

#否定しない習慣

#林健太郎