傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『2040年の未来予測』

『2040年の未来予測』

成毛眞 2021.1 日経BP

f:id:starksno8:20210502174602j:image

必ずくる20年後に自分は何歳なのか?

普段あまり意識しない20年後の変化を俯瞰して考えられる一冊です。

 

テクノロジー、年金、税金、天災など様々な分野の知見を得ることができ、6Gで自動運転が可能になる等のワクワクする話もありますが、やはり高齢者が増えることと温暖化による地球環境の変化がかなり深刻!

 

2040年には自分も高齢者になってます。個人レベルでは複数のスキルを身につけたり、健康寿命を伸ばす努力をしないといけないという危機感を抱きました😵