傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『ガリガリ君の秘密』

ガリガリ君の秘密』

f:id:starksno8:20210429163951j:image

遠藤功 2019年 日経ビジネス人文庫

・サブタイトルは “赤木乳業・躍進を支える「言える化」゛で、この「言える化」の仕組みを作り実践したノウハウが興味深いです。

 

・「言える化」のためには相手の意見に耳を傾ける「聞ける化」がまず必要で、そこに失敗にめげない評価の仕組み等を作っていく。こうすれば「心のつなぐ化」ができるという流れはとても分かりやすかったです。

 

・世の中の組織は、いつぞやのサラリーマン川柳一位の「早くやれ、そういうことは早く言え」みたいな環境が大半だと思いますが、「言える化」+「学習する組織」が一番強いのではないかと思います😅