傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『カスタムChatGPT活用入門』

『カスタムChatGPT活用入門』

清水理史 2024.3  株式会社インプレス

 

•2022年11月にリリースされたChatGPT。2023年2月に有料版のChatGPT plusが開始され、2024年1月からは自分専用にカスタムした“GPTs”が作れるようになりました。

 

•GPTsはいちいちプロンプト(命令文)を書くのが面倒くさいので再利用可能な専用のAIを作る感じです。本書はGPTsを“カスタムGPT”とネーミングし、基本から応用まで紹介していく内容です。

 

•私も個人的に読書ブログ専用やレポート作成のカスタムGPTを作成して使ってますがなかなか便利です。

 

•本書では作成に必要な4つの要素が分かりやすく解説されており、「小学生の質問に答えるChatGPT」も10分もあれば作成できます。

 

•添付するデータに注意すること等が必要ですが、近い将来にはあらゆる業種で効率化のためにカスタムGPTを使うようになると思いますので今後も色々と作ってみようと思います。

 

#読書

#reading

#カスタムChatGPT