傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『ずる賢さという技術』

『ずる賢さという技術』

守田英正 2022.10 幻冬舎

f:id:starksno8:20231119164422j:image

サッカー日本代表の守田英正選手が゛ずる賢さ゛をテーマに考え方や戦術について解説する一冊。

 

・やんちゃなイメージがありますが考え方がしっかりしていて、あえて自分の序列が一番下になる場所を選ぶなど強い意志をもっているのが伝わってきます。

 

・第5章の「サッカーの公式をつくる」ではポルトガルのサンタ・クララ在籍時にフロンターレで培った公式を教えたことが書かれています。相手が1トップとトップ下でプレスをかけてきた場合などが具体的に図入りで解説されてますので、戦術本としても優れています。

 

現役の中高生に特に役立つ一冊だと思います。