傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『オシムの遺産~彼らに授けたもうひとつの言葉』

オシムの遺産~彼らに授けたもうひとつの言葉』
島沢優子 2023.5 竹書房

f:id:starksno8:20230813093432j:image

こんにちは、皆さん。今日は、サッカー界の巨星、イビチャ・オシムについて触れていきたいと思います。彼の死から1年が経とうとしていますが、彼の影響は今も私たちの中に生き続けています。

オシムの功績

日本サッカーへの貢献: オシムは2003年から2007年の短い期間に、日本サッカーにとって計り知れない影響を与えました。
クラブの進化: ジェフユナイテッド市原・千葉を、Jリーグでの優勝を争えるクラブへと成長させました。
代表チームの指導: 彼の監督時代、日本代表はこれまで見たことのない躍動的なサッカーを展開しました。

オシムの秘密の言葉

彼から秘密の「もうひとつの言葉」を受け継いだ人々がいます。彼らは、さまざまな分野でオシムの哲学やフィロソフィーを継承しています。

分野の多様性: 育成、普及、指導、教育、リーダーシップ研究、スポーツ医療...と多岐にわたります。
情熱と葛藤: 11人の男たちがそれぞれの分野でオシムのフィロソフィーを受け継ぎながら、情熱と葛藤を抱えて活動しています。

オシムの遺産をどう生かすか

最後に、私たちが考えるべき大きな問い。オシムが遺したもの、その遺産を日本の未来でどのように活用すべきなのでしょうか?

皆さんも、オシムの哲学や考え方を日常に取り入れて、日本サッカーのさらなる発展に貢献してみてはいかがでしょうか。彼の遺産は私たちすべてのものです。次回も、さまざまなトピックでお会いしましょう。

~~~~~~~~~~~~~

以上の文章はChatGPTで生成してみました。優秀なブロガーの役割を与えたのですごく自然です。

・本書の中で10年前にオシム氏がサッカーの流れを、「マンツーマン→ゾーンプレス→ポゼッションから、その後は前からガーッとプレス→オールコートのマンツーマンに戻る」と予言していたのが驚きでした。

「限界に、限界はない。限界を超えれば、次の限界があらわれる」 ~イビチャ・オシム