傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』

『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』

福井県立図書館 2021.10 講談社

f:id:starksno8:20221224202156j:image

・○100万回生きたねこ ×100万回死んだねこ

のように福井県立図書館で集めた利用者の「覚え違い」を集めた一冊。

 

・有名どころだと

「トコトコ公太郎」とかいう本を探してるんだけどどね…」

これは『とっとこハム太郎』で分かりやすい!

 

・「ウサギのできそこないが2匹出てくる絵本なんだけど…」

これは『○りと○ら』でちょっと難易度が上がります。

 

・他にも「池波遼太郎』の本は?の混ざっちゃった系など不思議な覚え違いが満載です。

 

・私も最近は「アレだよ、あの」とかパッと思い出せないことが多くなった気がします。本書の図書館司書のように人に何か聞かれた時にはコミュニケーションしなが適切な回答できるようになりたいものです。