傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『みんなで楽しむeスポーツ」

『みんなで楽しむeスポーツ』
田蓑健太郎編 山川出版社 2021.8

f:id:starksno8:20211205085054j:image

アメリカの大会「Dota2」では賞金総額が2013年の3億2千万から2018年には28億3000万円にまで拡大しているeスポーツについて書かれた一冊。

・コンピュータゲームはスポーツなのか?という根本的な問いや教育効果はあるのかなどの視点からeスポーツを分析してます。

・なるほどと思ったのが、例えば体育のバスケットの授業で、「動きが分からないからできない」という生徒にeスポーツのコンテンツを組み合わせて、動き方も効率的に教えていくというもの。

・日本の地理は私もですが桃鉄で覚えた人も多いと思いますし、eスポーツがスポーツに当てはるかどうかは解釈の違いで永遠に結論が出ないと思うので、リアルとeスポーツがうまく組み合わせていけると良いかと感じました。

#読書
#reading
#eスポーツ
#みんなで楽しむeスポーツ