傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『日本史を暴く』

『日本史を暴く』 磯田道史 2022.11 中公新書

f:id:starksno8:20221231204154j:image

磯田道史さんの古文書からアプローチした「歴史の裏側」が書かれた一冊。裏側なのでマニアックかつ知らない情報が満載です。

 

・「鼠小僧は義賊にあらず」では強いものから盗み、庶民に配るイメージの鼠小僧ですが、「御屋敷へ忍入候盗賊一件徴」という古文書に実態が記録されてます。

 

・鼠小僧は確かに大名などの屋敷に盗みに入るのですが、侵入した119家のうち96%は女性がいる場所から盗み、盗んだお金は遊興費に使っていたそうです…

 

・他にも超ハードな内容の日本初の修学旅行の話などが収められています。

 

・おかげさまで本書にて2022年も100冊を読むことができました。ありがとうございました!