傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『SHOE LIFE 400億円のスニーカーショップを作った男』

『SHOE LIFE 400億円のスニーカーショップを作った男』

2022.9  本明秀文 光文社

f:id:starksno8:20221218080552j:image

・スニーカー好きにはオススメの一冊。

 

・サラリーマンだった著者が、家族から集めた 300 万円を元手に独立。世界中に点在するレアスニーカーを集め、ナイキとも連携しながら大きく成長していく様子は読んでいて引き込まれます。

 

エアマックスブームや雑誌を見てスニーカーを買いに行っていた時代からグローバルなネット販売に移行し、現在の転売屋対策も必要になるなど、消費の移り変わりがストーリーでスッと入ってきました。

 

・不況時にはどんな服でも合わせやすい白のエアフォース1が売れるそうです。履いているスニーカーの色がバリエーション豊かかどうかも景気の良し悪しのモノサシになりますね。

 

#読書

#reading