傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『マーケティングとは「組織革命」である。』

マーケティングとは「組織革命」である。』
森岡毅 2018.5 日経BP

f:id:starksno8:20220226094148j:image

森岡さんはUSJを劇的成長に導き、アイデアマーケティングがすごいというイメージが強かったですが、本書ではこのイメージが覆りました。

マーケティング革命とは「組織革命」とし、理想の組織は「人体」、人間の本質は「自己保存」であるなど、教科書的な組織論でなく、具体的な行動で組織を変えるノウハウが満載です。

・“全ての個人がそれぞれ取れるリスクの範囲内において、自己保存と組織の利益の間でバランスを取っている“という言葉など、組織で働く人間には刺さる言葉が多く、30〜40代の方には特にオススメの内容です。

#読書
#reading
#マーケティングとは組織革命である
#森岡
#確率思考の戦略論