傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『もし幕末に広報がいたら 〜大政奉還のプレスリリース書いてみた』

『もし幕末に広報がいたら 〜大政奉還のプレスリリース書いてみた』
鈴木正義 2021.12 日経BP

f:id:starksno8:20220305222902j:image

・過去の歴史上の出来事をプレスリリースにするという斬新な一冊。
単に面白おかしくリリースを書いているのではなく、リスクマネジメント、制度改革、広報テクニックなどに分かれてます。

・広報テクニックでは、秀吉が行った「刀狩」プレスリリースでは、タイトルを『刀狩りプレスリリースのご案内』とし、記者向けにリリースを展開します。

・その文中には「今回のプレスツアーでは、野武士の集団から実際に武器を回収するという、非常に貴重な体験をしていただく予定です。」というジワジワと笑えながらも広報テクニックに優れた捉え方だと感心しました。

・歴史の出来事なのでスッと入ってきますので、社外だけでなく社内でも情報発信する必要がある人にオススメです😃

#読書
#reading
#もし幕末に広報がいたら
#鈴木正義