傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『LISTEN』

『LISTEN』
ケイト・マーフィー 2021.8 日経BPマーケティング

f:id:starksno8:20211123094214j:image

・「ロジカルに話しましょう」とか「プレゼンは伝えたいことを明確に」など、話し方の本は溢れてるだけに“聞く”をテーマにしている本書は新鮮です。

・12章の「アドバイスをしようと思って聞くと失敗する」では、ヘタな聞き手はずらす対応、優れた聞き手は受け止める対応をすることが書かれています。たしかに話を聞いていて、受け止めずに自分の話したいことをしゃべってしまうのはよくあることです😅

・あまり売れなかったケーキミックスが、消費者の小集団の声を丁寧に聞くことで売れるようになった事例(ひと手間加えないのは罪悪感を感じる)など、聞くことはビジネスでも重要なことが分かります。

・聞き上手になれば、深く相手を知ることもできますし、騙されることもなくなる。良いことばかりなので、本書からいくつかを意識して取り入れてみようと思います。

#読書
#reading
#listen
#ケイトマーフィー