傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『秋本治の仕事術 〜こち亀作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』

秋本治の仕事術 〜こち亀作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由』
秋本治 2019.8 集英社

f:id:starksno8:20211127155904j:image

・『こち亀』の作者である秋本治さんの仕事をセルフマネジメント、時間、発想、健康、未来の切り口から知ることのできる一冊。

両さんの破天荒なキャラクターのように無茶な仕事をしているという勝手なイメージがありましたが、「起床は7時半、勤務開始は9時、睡眠はしっかりとる」という規則正しい生活の上で作品を書かれています。

・町工場の工具箱から工具を探す時間がロスであり、工具はすべて壁に取り付けてロスの改善に取り組んだという事例から、「無駄な時間を省いていけば、かけるべきところに十分な時間を充てることができる」といらう考え方に変わったいう部分は、どんな業界にも当てはまるものです。

・久しぶりに「こち亀」を読んでみたくなりました😃

#読書
#reading
#秋本治の仕事術
#こち亀