傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?』

『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?』
村山太一 2020 飛鳥社

f:id:starksno8:20210327211036j:image

東京目黒でミシュランの一ツ星を9年維持している「ラッセ」。そのオーナーである村山太一さんによるビジネスの必勝法について書かれた一冊です。

興味深いのはミシュランの星を維持するためにギスギスしていたレストランの環境を、サイゼリアの手法を学ぶことで、職場の空気も数字も改善したところです。

一人あたり売上を2.2倍にしながら、一人あたり労働時間(日)を4割削減してますから驚異的です。

村山さんは危機感×気づき×即行動という思考で様々なことに取り組んでいます。

副業となるとハードル高いですが、フランチャイズ展開しているところで1週間でも働く機会があれば、すごい学びがあるのでやってみたいなと思いました。(思うだけではダメですけど😅)

#読書
#reading
#なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか
#村山太一
#ラッセ