傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『過疎再生 奇跡を起こすまちづくり』

『過疎再生 奇跡を起こすまちづくり』
松葉登美 2021.10 小学館

f:id:starksno8:20211016193635j:image

・ご紹介いただいた一冊。

・人口400人、経済成長から取り残された山間の過疎の町「石見銀山」再生について書かれています。

・40年以上かけて再生に取り組んでいる群言堂の松場登美さん。あるものを活かして再生する考え方はすごく響くものがあります。

・途中にある松場さんとデザイナーの佐藤卓さんの対談で、付加価値は本当につける必要はあるのか?「価値は外側からつけるものではない、すでにそこにある」という考え方が、これからの時代に必要なものだと感じました。

#読書
#reading
#過疎再生
#松場登美
#復古創新