傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『ジャガイモの世界史』

『ジャガイモの世界史』 伊藤章治 中公新書 2008

f:id:starksno8:20201128194846j:image

・「○○の世界史』というタイトルは参考になるものが多いので、努めて読むようにしてますが、ジャガイモも面白かったです。

 

・ジャガイモ発祥地のペルーのティティカカ湖から始まり、アイルランドの飢饉、フランス革命産業革命足尾銅山鉱毒事件などとジャガイモは密接な関わりがあったことが書かれています。

 

・ジャガイモはその栽培の容易さから人々の飢饉を救う役割を担った一方で、豚の餌は昔は森のドングリだったのが、ジャガイモに代わり、その結果として木を切り倒して耕地できるようになり、森林が減少したという面もあるなど、いつもは気づかない視点を学べました。

 

・日本のジャガイモという名前は16世紀末にオランダ人の手でジャワ島のジャカトラから運ばれたことが由来だそうです😃

 

#読書 #reading #ジャガイモの世界史