傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『精鋭』

『精鋭』 今野敏 朝日文庫

f:id:starksno8:20201121193507j:image

・主人公は新米巡査・柿田亮。自分が警察官に向いているかに悩みつつも、特殊急襲部隊『SAT』を目指すというストーリー。

 

・テロやハイジャックの場面はなく、ひたすら柿田巡査の成長にスポットを当て、テンポ良く描いています。

 

・巡査からどのようにSATを目指すことができるかという制度的な知識も得られますし、とにかく主人公が前向きで、『人間はどんどん変われるものだ。何かやろうと思ったら、たぶん三ヶ月もあれば、ひととおりのことはできるようになるのではないだろうか。』という言葉に元気をもらいました😃

 

#読書 #reading #精鋭 #今野敏