傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『フードテック革命』

『フードテック革命』 日経BPマーケティング

2020.7

f:id:starksno8:20201114141138j:image

・2025年までに700兆円に達すると予想されるフードテックの市場。

 

・代替肉やキッチンOS、外食産業のアップデートなどが詳しく書かれています。こうした動きはコロナ禍もあり、さらに加速するのは間違いないです。

 

・個人的に興味がすごくあるのが、その人に合わせたパーソナライゼーション。アメリカのハビット社のサービスは特殊な飲料を飲み、血液検査と粘膜の一部採取したものから、最適な栄養素と運動をコーチングするもの。このデータと食事の配達をどう連携させるかは難しいようですが、そのうち当たり前になるかもしれません。

 

・各章の最後にはフードテックに取り組む経営者へのインタビューも収められており、「ミスターチーズケーキ」の田村浩二氏の

「従来の飲食店やレストランは客数、客単価、営業日数という、たった3つの要素で売り上げのトップラインが決まってしまうモデル。〜中略〜今回の新型コロナ禍を経て、考えようによっては固定店舗の売り上げに加えて、テークアウトやデリバリー、ネット通販といった新たな収益を得る道筋が見えてきました。今まで10年後の収入が変わらない人生だったのが努力次第で変えられる。」

と述べられていたのが、とても印象に残りました😃

 

#フードテック革命