傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『ベスト珍書 このヘンな本がすごい!』

『ベスト珍書 このヘンな本がすごい!』

ハマザキカク 2014.9 中公新書ラクレ

f:id:starksno8:20230625172353j:image

・年に数万の新刊が出版される日本。その全
年てをチェックしているハマザキカク氏が「ヤバい」「すごい」と感じた100冊を厳選。
著者すら意図しない魅力を再発見していくという内容。

 

・有名(?)どころでは、ひたすら円周率を載せた「円周率100万桁表』。この発刊ののちに一時期は『月刊円周率』という雑誌も立ち上げられたそうです。

 

・マニアックな視点なのがアニメや特撮の渦巻き型のメカを集めた『ドリル大全』。宇宙空間を跳ぶものにもドリルがついているが結構あり、地球上でドリルを使うなら意味があるけど、抵抗のない宇宙では何を掘削するのだろうという視点が面白かったです。

 

・紹介されていた100冊の中で、私も所有しているものが1冊だけありました!

魁!!男塾のトンデモエピソードをまとめた「民明書房大全』です。たしかに珍書です。

 

・中には読んでるだけで気分が悪くなるものもありましたが、こんな切り口の本があるんだと勉強にもなる一冊でした。

 

#読書

#reading

#ベスト珍書

#ハマザキカク