傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『SDGsが生み出す未来のビジネス』

SDGsが生み出す未来のビジネス』

水野雅弘/原裕

f:id:starksno8:20200810102442j:image

 

SDGs(持続可能な開発目標)の17のゴール。何となく分かる気もするし、今やってることも当てはまるし、これからどうしようか…こんなモヤモヤがスッキリする一冊です。

 

・今まで読んだ本との違いは「マーケティングの4P×SDGsの5P」のフレームワークです。

 

➡︎マーケティングの4P(プロダクト、プライス、プロモーション、プレイス)

にpeople(人間)、planet(地球)、peace(平和)、prosperity(豊かさ)、pertnership(パートナーシップ)の5つのPを掛けあわせたマトリックス図のフレームワークは事例を分析さたり新しい取り組みを考えるのに最適です。

 

・例えばプロダクト×planet(地球)であれば、パタゴニアのオーガニックや責任ある方法で供給される「パタゴニア プロビジョンズ」、プロモーション×pertnership(パートナーシップ)であれば、アメリカンエクスプレスのブラックフライデーの翌日に個人商店での買い物を提案する「小規模ビジネスを応援する土曜日」の取り組み等、事例も分かりやすく解説されており、今後の戦略を考えるのに役立つと思います。