傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『何が会社の目的を妨げるのか』 『カイゼン7つの法則』

『何が会社の目的を妨げるのか』 ラミ•ゴールドラット 2013.2 ダイヤモンド社
カイゼン7つの法則』 2011.7 山田 日登志 日経BP

f:id:starksno8:20240114184109j:image

•今年より過去に読んだ本による学び直しを開始しました。

•故ゴールドラット氏の制約理論(Theory of Constraints、TOC)は、この理論では、システム全体の効率は最も弱いリンク(制約)によって決まると考えられています。したがって、制約の特定と改善が中心となるものです。

•ChatGPTで制約理論をわかりやすく解説させると以下のようになりました。

〜「ザゴールの制約理論は、物事をより良くするために「問題の場所」を見つけて、その問題を解決する考え方です。これを、おもちゃの工場での話として説明してみましょう。

1. **おもちゃをたくさん作ることが目標**:おもちゃの工場では、たくさんのおもちゃを作って、たくさんの子どもたちに届けることが目標です。

2. **問題の場所を見つける**:でも、おもちゃの一部を作る機械がとても遅くて、他の機械が待たなくてはいけないことが分かりました。この遅い機械が「問題の場所」、つまり制約です。

3. **問題の場所を大切にする**:この遅い機械がスムーズに動くように、特別な注意を払って、他の機械よりも先に材料を用意したり、常に動いているようにします。

4. **問題を解決する**:もし可能なら、この機械を新しいものに変えたり、修理して速くします。

5. **またチェックする**:機械を直したら、工場全体を見て、他に問題がないかを確認します。新しい問題があれば、また同じように解決していきます。

この話のように、ザゴールの制約理論では、問題が何か、それをどう解決するかを考えることが大切です。工場だけでなく、学校の勉強やスポーツでも、この考え方を使えますよ。〜

ゴールドラット氏の制約理論はトヨタ生産方式大野耐一氏に影響されている理論であり、これを実践的に落とし込んで解説したのが山田日登志氏の『カイゼン7つの法則』になります。

•10年くらい前に読んだ時には凄い考えだと思ったくらいですが、読み返してみると組織のボトルネックを効率化するのにも役立つ制約理論やカイゼンは今こそ取り組むものだと感じました。

#読書
#reading
#ザゴール
#カイゼン7つの法則
#何が会社の目的を妨げるなか