傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『もしもワニに襲われたら』

『もしもワニに襲われたら』

ジョシュア・ベイビン 2023.1 文響社

f:id:starksno8:20230212092345j:image

・「もしもピューマに遭遇したら」「もしも生きたまま埋葬されたら」「もしもバイクから並走中の車に飛び移らなきゃならなくなったら」…サブカル系のネタ本かと思って読んでみたら、サバイバルに役立つ情報が満載でした。

 

地震や雷への対処方法はもちろん参考になりますが、「もしも交通事故に遭いそうになったら」では手足をエアバッグから離しておく、早めにブレーキをかけ、ブレーキペダルから足を離さないなど、生存確率を上げる術はインプットしておきたいものです。

 

・個人的に少し笑えるけどこれからあり得るかもしれないと思ったのが「もしもドローンの群れに狙われたら」。対処法はすばやくジグザグに走る、じっと隠れているなど。軍事ドローンが飛び回る世界にはしたくないものです。