傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『キーエンス解剖 最強企業のメカニズム』

キーエンス解剖 最強企業のメカニズム』

西岡杏 2022.12 日経BP

f:id:starksno8:20230218190325j:image

時価総額が日本で5本の指に入るがベールに包まれた会社であるキーエンスについて知ることができる一冊。

 

・一般的に高収益企業はノルマがすごいとか部門間で競争してるなどを想像しがちですが、キーエンスのやり方で特にすごいのがロールプレイングの回数や営業活動の情報収集の仕組みです。

 

・営業担当者ごとの電話件数やデモを見せた回数などを重要業績評価指標(KPI)にして管理しているとのことです。

 

・他の事業部に情報を提供すると金一封がもらえる制度など、ノウハウや情報が属人化されずに組織一丸で戦っているというのがすごい強みだと感じました。