傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『民間軍事会社の内幕』

民間軍事会社の内幕』
菅原出 2010.6 ちくま文庫

f:id:starksno8:20220605124006j:image
イラク戦争で登場した民間軍事会社(プライベートミリタリーカンパニー=PMC)について書かれた一冊。

民間軍事会社という言葉から傭兵のイメージがありましたが、そうではなくその役割はさまざまです。

・要人警護、戦闘地域での兵站、捕虜の尋問、メディア対策とあらゆる分野が軍から外注されています。イラク戦争のメディア対策も民間軍事会社が担っていたのは驚きでした。

アメリカ軍の予算が削られると、基地で働く労働者をアジア諸国からアフリカのシエラレオネから募集したり、コスト削減に取り組むのは普通の民間会社と同じです。

民間軍事会社がないと戦争ができなくなってる現実を見ると、本当にムダな争いはするべきではないと改めて思いました。

#読書
#reading
#民間軍事会社の内幕