傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ』

『考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ』
成毛眞 ひろゆき 2022.5 集英社

f:id:starksno8:20220529183502j:image

・成毛さんと中ニの長男が大好きなひろゆきという興味深い対談。

・「10年後、20年後」、「情報はどう手に入れるか」、「メタバース、仮想通貨、デジタルのこれから」という固いテーマですが、脱線して雑談になっていくのが面白いです。

・『考えて生きる』というタイトルながら「自分の頭でちゃんと考えるには頭の良い人の受け売りをすればいい」など常識的でない視点が得られます。

・面白い本も紹介されていています。定番の『銃・病原菌・鉄』の他に先進国の製造業の不況の原因を書いた『コンテナ物語』が取り上げられていました。一度読んでみようと思います。

#読書
#reading
#考えて生きる
#ひろゆき
#成毛眞