傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『洞窟ばか』

『洞窟ばか』
吉田勝次 2017.1 扶桑社

f:id:starksno8:20220123174436j:image
・国内外1,000以上の洞窟に入っている洞窟探検家の吉田勝次さんによる一冊。

・まさに洞窟ならではのディープな世界について知ることができます。

・生態系を壊さないように排泄物は持ち帰るとか、4年に1回『国際洞窟会議』が開催されているとか、まったく知らないことばかりで刺激になります。

・最終章での、危険を冒すことが目的である「冒険」と未知の探求を行う「探検」は似て非なるものというくだりなど、一つの道を極めた人の話はとても説得力がありました。

#読書
#reading
#洞窟ばか
#吉田勝次