傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『工藤公康 55歳の自己改革』

工藤公康 55歳の自己改革』
工藤公康 2019.3 講談社

f:id:starksno8:20220116110333j:image
・かなり昔に工藤さんの『粗食は最強の体をつくる』を読んで、勉強になった記憶があります。

・本書はリーダーシップ論的な部分もありながら、工藤さんの内面に迫ることができる内容です。

・印象的だったのはデータ測定器を用い、「キレがいいボール」は平均値2100回転以上など、アバウトではなく共通言語化していったところ。IT+知恵と疑いの目を持つという考え方が素晴らしいです。

・現役の30歳くらいの時にはヘルニアによる腰痛を克服して現役を続けるため、医師からのアドバイスである一日3000回の腹筋を40歳まで続けたそうです。スゴイ!

#読書
#reading
#工藤公康
#55歳の自己改革