傍らに書物

年間100冊を基準にジャンルを問わず読んだ本をアップしています。

『Z世代 若者はなぜインスタ・Tik Tokにハマるのか?』

『Z世代 若者はなぜインスタ・Tik Tokにハマるのか?』

f:id:starksno8:20210206193924j:image
原田曜平 2020.10 光文社新書

TVつけたらお笑い第7世代ばかりやん。
不思議に感じてましたが、その背景がよく分かる一冊です。

そもそものZ世代とは1990年代中盤(または2000年代序盤)以降に生まれた「スマホ第一世代」。
アメリカ等ではZ世代の人口が多いが、日本は少子化で少ないです。だけどSNSを当たり前に活用するので大人を巻き込んで消費を拡大させる等の拡散力があります。

本書ではZ世代を理解するキーワードを「チル(まったり)&ミー(自己承認、発信欲求)」とし、メディアの使用状況や新型コロナの影響を豊富なデータとともに解説しています。

SNSの違いや特徴を学べましたが、一番の収穫は自分の子供がyoutubeばかり視聴してイラッとしていましたが、客観的に見ることができるようになったことかもしれません。

#読書 #reading #z世代 #原田曜平